スクールブログ Hygee's Garden

28

Dec 2023

2023年 年末のご挨拶

カテゴリー:

本校は今日が仕事納めの日でした。今年も残すところあとわずかとなりました。
今年一年間、本ブログを閲覧していただきありがとうございました。
来年も生徒たちが学校生活の様々な場面で頑張っている様子、輝いている様子をお届けできるよう心がける所存でございますので、引き続きご支援を賜りますようお願いします。

(画像は12月28日午後の瞑想の森の様子です。池の亀が姿を現してくれました。)

(A館に映る夕景です。先週の寒さが少し和らぎ、日差しの暖かさを感じる一日でした。)

 

お体に気をつけて良いお年をお迎えください。

本校は明日が冬季休業前の最後の登校日となります。明日は年末最後の大掃除があります。

ご紹介が遅れましたが、急に風が冷たくなってきた12月15日(金)、今年も在校生の保護者の方が来校し、門松の寄贈とともに、玄関前に設置と飾りつけをしていただきました。

 

その門松の一年中落葉しない永遠の命の象徴の「松」、成長が早く生命力の強い誠実さの象徴の「竹」、新春に開花する出世・開運の象徴の「梅」と、新春にふさわしい三つの縁起物が比治山女子中学・高等学校の生徒の成長と重なります。

そして、真っ赤な実をつけた「南天」は、生徒たちの難を転じてくれることと願っています。

生徒,教職員をはじめ学校関係者もとても喜んでおります。

秦様、年末でお忙しい中、ありがとうございました。

8

Dec 2023

週末の景色

カテゴリー:

中学生、高校1年生が学校生活を過ごす校舎の前の木々が紅葉しています。

春から秋にかけて、教室に射す日差しを柔らかくしてくれていた木の葉たちが今年を終えようとしています。

 

今日は風もなく、瞑想の森の池からの眺めも素敵でした。

19

Oct 2023

高3 クラスマッチ

カテゴリー:

昨日18日の3・4時間目で高校3年生のクラスマッチが開催されました。

競技は「サカテン」です。

相手の陣地にボールをテニスの要領で蹴り返す競技です。

まず、先生からルール説明がありました。

藤組の田村さんの元気のよい選手宣誓

「サカテンを楽しむことを誓いますか~?」

選手一同「誓います!!」

円陣で気合注入です。

競技スタート!写真のポーズもバッチリです。

結果発表・・・

藤組の優勝!おめでとうございます。

まさに受験シーズンに入っていますが、学年全体で盛り上がりいい息抜きになりました。

クラスマッチ後には、受験勉強や、面接対策などそれぞれが自分に必要なことに真剣に取り組んでいました。さすが高校3年生!メリハリをしっかりつけて行動できる姿に感心しました。

残りの学校生活も充実したものにしていきましょう。

22

Sep 2023

高3 放課後のテスト勉強

カテゴリー:

来週からの前期期末試験に向けて、

高校3年生も放課後に残って勉強しています。

 

どの教室も静かに集中して頑張っていました!

テストに向けて分からない問題は教師に質問して消化しています。

 

また、比治山ではマンツーマン指導の小論文対策や、面接指導も行っています。

【生徒がまとめている小論文対策のノート】

丁寧にまとめていて見返しやすいですね。

受験対策も定期テストの勉強も並行して進める必要があり、精神的にも体力的にも大変な時期に入ってきましたが生徒も教師も一丸となって乗り越えていきましょう!

7月31日~8月2日の3日間で、小4~小6対象の夏休みイベントが開催されました。

【夏休み勉強会】

比治山の教員が小学生が持ってきた夏休みの宿題などをお手伝いしました。

すごい集中力でした!

絵や日記の課題も含めて夏休みの宿題がほとんど終わった児童もいました。

皆さん、よく頑張りました!

【Englishキャンプ】

英語科の教員の指導で、英語で劇のセリフを覚えていきます。

小道具なども手作りしていました。

早く来て、自主的にセリフ合わせをしている児童もいました。

最終日は、保護者の方もお招きして劇「シンデレラ」の発表です。

3日間で鍛え上げた英語力・演技力が光りました。

とても充実した3日間でした。また比治山に来てくださいね!

 

26

Jun 2023

看護体験講座(高2・3)

カテゴリー:

本日の放課後は看護体験講座が行われました。

株式会社ライセンスアカデミー主催で、安田女子大学看護学部と広島市立看護専門学校から講師の先生をお招きして高2・高3の看護師を志望する生徒に講義をしていただきました。

安田女子大学看護学部・広島市立看護専門学校の説明を受けた後、

呼吸や脈の測り方について実際に体験をしました。

生徒たちは集中して講義を聞き、看護師という仕事をより身近に感じ、進学に向けてのモチベーションが高まったようです。

講師の先生方、ありがとうございました。

高2梅組の高橋雅輝さんが来年1月7日(土)に南区民文化センターにて,「秋風亭てい朝・ジャンボ衣笠二人会」に出演し,落語を披露します。高座名は「ジャンボ亭小乃葉」です。

※クリックすると拡大します。

 

中学2年生のころから落語を始め,今でも師匠の下で月2回,練習を頑張っています。

 

興味のある人は、是非、噺を聞きに行ってください。

12月22日(水)、在校生の保護者の方が来校し、門松の寄贈とともに、玄関前に設置と飾りつけをしていただきました。

飾りつけをしていただいていると,休憩時間で教室移動中の生徒の一人が,門松に気づいて,「わあ、すごい。ありがとうございます。」と元気に挨拶をしてくれました。

 

門松の一年中落葉しない松、成長が早く生命力の強い竹、新春に開花する梅と新春にふさわしい三つの縁起物が比治山女子中学・高等学校の生徒の成長と重なります。真っ赤な実をつけた南天は、生徒たちの難を転じてくれることと願っています。

生徒,教職員をはじめ学校関係者もとても喜んでおります。

秦様、年末でお忙しい中、ありがとうございました。

14

Apr 2021

中一 初めての掃除

カテゴリー:

今日から上級生の先輩たちと同じように6時間目まで過ごし,終礼後には初めて掃除を行いました。

初めてのことでいろいろわからないながらも,みんなで協力して掃除をしました。

仕上げは,担任によるコロナウイルス感染症対応の消毒です。

1 / 1112345...10...最後 »