スクールブログ Hygee's Garden

14

May 2024

体育祭予行②

こちらでは、本日の体育祭予行の午後の様子をお伝えします。

予行終了後は、各学級で反省点について話し合い、各係ごとに18日の本番向けて改善点を確認していました。

本番がとても楽しみですね!

【お知らせ】

5月18日(土)の体育祭本番はチケット制ですが、比治山女子の受験をお考えの方は当日受付でご観覧いただけます。是非、お越しください。

14

May 2024

体育祭予行①

本日は晴天に恵まれたため、予定通り体育祭の予行が実施されました。

生徒会の生徒が朝早くから準備を頑張りました。

【入場】 吹奏楽部の演奏と共に

 

【競技の予行】午前中の様子です。

【お知らせ】

5月18日(土)の体育祭本番はチケット制ですが、比治山女子の受験をお考えの方は当日受付でご観覧いただけます。是非、お越しください。

5月18日(土)の体育祭に向けて、体育の授業では、競技種目やダンス、民踊の練習が行われており、生徒たちの体育祭への期待ややる気が伝わってきます。

4月24日放課後、その体育祭を運営すべく生徒会役員による体育祭チーフ会がチーフ教員とともに開催されました。

 

体育祭の運営には、招集・用具・記録・審判・放送・警備・美化・受付などたくさんの係の活動が必要となります。

 

準備から当日まで係活動は大変だと思いますが、生徒会が掲げた体育祭スローガン「Puzzle(パズル)」のように大いに楽しめる体育祭を作っていきましょう‼

今日の1・2時間目は、中学生徒会が主催の中一・中二交流会である「Enjoy Fes」が開催されました。この日のために、中学生徒会中心に中学二年生がたくさん準備をしてくれました。

【開会式】

中学生徒会の生徒が、開会宣言・ルール説明を行いました。

【ゲーム】

前半戦と後半戦で様々なゲームを、各チームでスタンプラリー方式でまわりました。

中一・中二の交流がないとクリアできないものもあったり…!?と、学年を越えた交流もできました。

【閉会式】

各ゲームをまわるスピード、得点、人気ゲームなど、それぞれのトップ3が表彰されました。

運営側の生徒も、プレイヤー側の生徒も、学年を越えて楽しむことができた交流行事となりました。

運営してくれた生徒のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

中一、3・4時間目は「第2回クラスマッチ」を行いました。

種目は「ドッジボール」「なわとび前飛び」「大繩」の3種目。

今回も元気いっぱい頑張りました!チーム内でのやさしい声掛けがたくさん。中一全員で本気で取り組んだクラスマッチとなりました。

早いことに、今年度の登校日もあと2日。

中一のうちにすべきことをやりきって、次の学年に進んでほしいと思います。

あと2日、一緒に頑張りましょう♪

 

 

本校生徒会、1月31日(水)~2月2日(金)の朝と昼休憩に能登半島地震災害支援募金を行っています。

比治山から被災地へ、みんなで協力して支援していきたいと思います。

 

高校生徒会役員は中高全校生徒に呼び掛け、ペットボトルキャップのリサイクルによる寄付活動に取り組みました。10月から12月にかけて校内の自動販売機前ごみ箱にキャップ回収ボックスを設置し、回収したキャップを洗って乾かし、数えて袋にまとめる、という作業を毎週行いました。

キャップ約860個が1人分のワクチンになるということで、860個ずつを1袋にしてまとめ、最後には11袋が完成しました。

たくさん集まったので、分散して南区社会福祉協議会と広島市国際市民交流課の二か所へ寄贈に行きました。

 

社会福祉協議会では、その他の収集ボランティアについても紹介があり、他にも私たちにできることがないか考えるきっかけをいただきました。

 

生徒の皆さんへは、全校集会や広報誌などで詳しく報告をしたいと思います。

社会貢献の意識が生徒たちに広がるような活動を、これからも生徒会主体で考えていきたいです。

 

終業式の後に今年2回目の「ひじっ子みゅにてぃくりーん」が行われました。

今回の地域清掃活動は、中学新旧生徒会役員が一緒になって運営する行事となりました。

 

雪がちらつく中、集まった参加者は100名(!)を超え、9つのグループに分かれて地域の清掃を分担して行いました。

高校3年生からも参加者がおり、日ごろ温かく見守っていただいた地域の方々へのお礼と意気込んでゴミ拾いをしてくれました。

 

参加者の皆さん、極寒の中お疲れ様でした!

これからも地域の方々に応援していただけるよう、挨拶・マナー・礼儀を大切に過ごしていきましょう。

13

Nov 2023

高校 生徒会役員選挙

カテゴリー:

本日,高校の新生徒会長と新副会長を決める選挙がありました。

今回は,生徒会長が1名(定員1名)・副会長が3名(定員2名)の立候補があったので,生徒会長は信任投票,生徒会は2名を選出する選挙となりました。

投票用紙を受け取り

 

記載台で記入し,投票箱に投票します。

※今年も記載台や投票箱は南区選挙管理委員会から,実際の選挙で使用するものをお借りしました。

結果は明日の朝に掲示にて発表され,それを受けて新生徒会の組閣が始まります。

 

そして,高校2年生の生徒会役員の皆さん,この1年間ありがとうございました。

コロナ禍の制限緩和元年で皆さんもイメージが湧かないことばかりで大変だったと思います。そんな中でも試行錯誤を重ねたおかげでみんなが楽しめる学園祭となりました。

これから総括に入りますが,しっかりとノウハウを次世代に引き継いでくださいね♪

11月11日に南区青少年健全育成大会に中高の生徒会長が参加しました。

中学の生徒会長の西さんは「思いのバトン」というタイトルで、コロナウイルスの影響による学校生活や自身の生徒会活動について発表しました。

高校の生徒会長の長妻さんは、「今年の暑さと温暖化について」というタイトルで、今年の暑さの原因や身近なことに気を留めて考えていくことの大切を発表しました。

昨年は、高校生のみの発表でしたが、今年度からは中学生も発表させていただくことになりました。

中学生・高校生の意見を聴いてみようと来場された多くの南区の方々に、自分たちに今の考えをしっかりと会場を見渡しながら丁寧に伝えている姿がとても印象的でした。

当日までの準備も含めて、素晴らしい発表をありがとうございました。

今日は前期終業式の後、文化祭の際に延期になっていた

パフォーマンスコンテストが開催されました。

二人のタモリによるMCで幕開け!コール&レスポンスで会場を盛り上げます。

パフォーマンスコンテストStartです。

デュエットによるディズニーメロディー。二人の息の合った掛け合いと

よく通る美声が響き渡りました。

アコースティックの弾き語りです。

優しいギターの音と綺麗な声がマッチしていました。

走れメロスを5分に凝縮した朗読劇。

メロスとセリヌンティウス、王様の声色を見事に使い分けていました。

けんだま5段の生徒による音楽に乗せたけんだまショー

難易度の高い技を決めてくれました。

こちらの二人は同じメロディーで違う歌詞を歌う曲を歌いあげました。

素晴らしい歌唱でした。

YOASOBIのアイドルと、自身で作詞作曲した曲を歌いました。

歌とダンスが本物のアイドルのようでした。

Hey! Say! JUMPの曲を歌ってくれました。
振付付きで何時間も練習した成果が発揮できていました。

ダンス同好会のダンス。静と動の世界が表現されていました。

完成度の高いダンスでした。

年齢・学年の壁を越えて音楽を楽しむ人たちのバンド・チームHIROSHIです。

圧巻のサウンドでした。

先生パフォーマンスの時間です。

キュートな先生方3人によるチョコレートディスコです。

あーちゃんは誰だったんでしょう…?

結果発表!ダンス同好会の優勝です。おめでとう!

校長先生からのトロフィーの授与

真剣に努力してきたからこそ悔し涙もあふれます。

優勝したダンス同好会のメンバーと顧問の土井先生。

いい笑顔です。前期最終日にいい比治山が笑顔で溢れました。

生徒会の皆さん、企画・運営お疲れ様でした。

 

1 / 912345...最後 »