スクールブログ Hygee's Garden

今日、中二生はもう少しで始まる生徒会活動に向けて「生徒会とは何か」について生徒会の先生に話をしていただきました。

先生からの説明や写真等を通して、これまでの先輩たちの生徒会活動の様子も知ることができました。

この学年の生徒会がどんな生徒会になっていくのか、本当に楽しみです。

12月には中二が実際に新生徒会役員として活動していくことになります。

生徒会でしか経験できないことはたくさんあります。

「やってみたい!」と思う人はぜひ頑張ってほしいです。

本日の放課後,希望生徒による「ひじっ子みゅにてぃくり~ん」が行われました。

今日は中高合わせて約100名の生徒が参加し,いつもお世話になっている学校周辺の清掃を行いました。

普段何気なく通っている道も,意識して見ると様々なゴミが落ちていることに気付きます。

すれ違う地域の方々から挨拶もあって,嬉しくなります。

10のグループで各所に分かれて1時間弱ほど清掃を行いましたが,帰ってきた時に「たくさんゴミ拾えたー!」と報告してくれる生徒もいました。

 

参加してくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。

次回は少し先になりますが,12月に実施します。次回もぜひ参加してくださいね!

5月2日(日), 生徒会役員会の委員は連休中にもかかわらず登校し,5月15日(土)に開催予定の体育祭に向けて準備を行いました。

要項の作成やゼッケンの仕分け、グラウンドの整備などをグループに分かれて行いました。

積極的に取り組んでくれた生徒会役員のみなさん,ご苦労様でした。

本日,全校朝礼を実施しました。

本校は今月15日に創立82周年を迎え,今回が最初の全校朝礼であったので

好村校長から比治山女子中学・高等学校の歴史の振り返りがありました。

最後に「82年の歴史を受け継ぐ自覚と行動」として3人の偉人の言葉の紹介がありました。

比治山女子も82年の歴史の中で多くの困難に直面しましたが,教職員・生徒が団結して乗り越えてきました。現在もコロナ禍にありますが,全員で団結して乗り越えていきましょう!

 

その後,生徒会から本年度の体育祭スローガン「Tutti」の紹介がありました。

このスローガンには『体育祭の目標である「仲間と一致団結する」を実現するために一つの目標に向かって力を合わせる』という意味が込められています。

そして,普段の生活から「一つに団結」した時に「Tutti」を使って欲しいという願いを込めて,生徒会役員が実生活で「Tutti」をどのように使うのかという例を実演で紹介していました。

生徒の皆さん,普段の生活で「Tutti」できるように過ごしましょう!

24

Dec 2020

中高生徒会引継会

カテゴリー:

令和2年も残りわずかとなりました。比治山女子では、12月23日(水)中高ともに、旧生徒会から新生徒会への引継会を行いました。

中学校は3年生から2年生へ、高校は2年生から1年生に引き継がれました。

旧生徒会長の挨拶から、今年度はコロナ感染症の影響で多くの行事などが中止や延期となる中、生徒会役員で何とか工夫しながら学校を支えてくれていたことを改めて実感しました。

新生徒会長が代表して任命状を受け取り、決意を述べました。

来年、82年目を迎える比治山女子ですが、新たな生徒会メンバーで学校を盛り上げてくれることを期待しています。

がんばれ!生徒会!

旧生徒会役員のみなさん。おつかれさまでした!そして、ありがとう!

11月9日、新生徒会の会長と副会長の選挙投票が行われました。

この選挙を経て、新生徒会が高1、中2の生徒で執行部が組織されます。

毎年、南区選挙管理委員会のご協力のもと、高2と高3の投票所には

実際の選挙で使用される記載台や投票箱を設置しています。

18歳で選挙権を得る生徒たちの予行練習にもなる大切な行事です。

開票は同日の放課後に行い、結果は翌日の朝公表されました。

今年もスムーズに投票を終えることができました。

生徒の皆さんと南区選挙管理委員会のご協力に感謝いたします。

 

 

本校の生徒会では、2年前からペットボトルキャップの回収活動を開始しました。
ペットボトルキャップはそのまま捨てるとゴミになりますが、リサイクルをすると、CO2の削減に繋がるとともに、その収益金でワクチンを製造することができます。

生徒会が中心となり校内で回収を呼び掛けた結果、42527個のペットボトルキャップを集めることができました。これは重量にすると98.9㎏で、49人分のワクチンになります。

今後も、生徒会では、自分たちが社会のためにできることは何かを考え活動していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

※今年度はコロナウイルスの影響を考え、ペットボトルキャップの回収は中断しております。

 

 

 

 

2月1日の午後、学校周辺の清掃活動を行いました。

今回は今年度の3回目。いつもお世話になっている学校周辺を少しでも綺麗にできたらと、多くの生徒が参加しました。

意外とたくさんのゴミがありました。

これからも私たち比治山生にできることをちょっとずつ、取り組んでいきたいと思います。

1月31日(金)に生徒会役員から12名が、南区役所、広島南警察署、広島皆実交通安全協会が主催する『自転車マナーアップ街頭キャンペーン』に参加しました。

出汐交差点付近において、朝7時20分から開始式が行われ、開始式終了後、本校の自転車通学生が多く通行する本校の北側道路に移動し、自転車利用者に啓発グッズ等を配布しながら交通マナーアップを呼びかけました。

寒い日が続きますが、時間に余裕をもって、交通安全により一層気を付けて自転車を利用してください。

 

本日の17:00~、中・高の新生徒会によるリーダー講習会が開会しました。

まずは、中学生も高校生も混ざったグループで自己紹介を行いました。

中学生は先輩たちに対して怖気ずくことなく、堂々と自己紹介を行い、高校生とも上手に意思疎通していたため、大変和やかな雰囲気で開始していました。

その後は夕食をとり、現在は朝の集いの企画・立案を行っています。

今日は寒く大変冷え込みますが、体調に気を付けて講習会に臨んでほしいと思います。

これからの新生徒会に期待しています!

 

1 / 512345