スクールブログ Hygee's Garden

今日は、今年度第1回の「ひじっ子みゅにてぃくりーん」でした!

中学生徒会初めての行事ということで、うまくいくか心配だったようですが、無事に終えることができました。

 

参加者は全部でなんと150人!大人数の前での進行も頑張りました。

 

開会式のあとは、9つのグループに分かれて学校周辺の担当区域を清掃しました。

 

 

参加してくれた生徒のみなさん、中学生徒会のみなさん、本当にお疲れ様でした!

第2回、第3回とひじこみはありますので、地域の人への感謝の思いとともにぜひ参加してみてください。

 

明日は今年度一発目のひじっこみゅにてぃくりーんです!

この行事は、ポスター作りや美化委員会など、中学生徒会が中心となって準備を進めてきました。

生徒会室をのぞいてみると・・・

 

みんなで協力して、一生懸命軍手の数を数えていました。

今回の参加者は生徒・先生合わせて100人以上の予定です。

各グループに分かれて学校周辺をきれいにするため、各グループごとに必要なセットをそろえていました。

 

少しでも比治山周辺の地域がよりきれいになりますように!比治っ娘たちがんばれ!!

明日は体育祭予行ということで、放課後に生徒会が中心となってグラウンド準備を行いました。

 

体育系クラブの部員たちもたくさん手伝ってくれました。ありがとう!

準備のあとは、吹奏楽部の演奏に合わせて入場行進の練習をしていました。

 

 

従来通りに行う体育祭は久しぶりなので、生徒たちはイメージがついていないことも多いようです…

土曜日の体育祭に向けて、より良い予行になるように全員が協力して頑張りましょう!!!

7

Feb 2022

高校生徒会 引継式

カテゴリー:

本日の放課後,会議室で高校生徒会の引継式を実施しました。

中学生徒会引継式と同じ流れで,新役員は内田副校長より任命状を受け取り,その後,新旧生徒会役員で引継の話し合いが行われバトンが受け継がれました。

 

 

高校2年生の皆さん。

この一年間お疲れ様でした。新型コロナウイルス感染症の影響で難しい舵取りを求められる中,学校の中心学年として,生徒会内では中学生徒会を引っ張り,学校行事では制限がある中でも「ひじっ子Movieグランプリ」や「ひじっ子マーケット」など様々な工夫を凝らしたイベントを企画し,生徒がより楽しい学校生活が送れるように尽力してくれました。これからは大学入試に向けた準備が本格化しますが,今までの経験は大学入試でも活きると思います。それぞれの目標に向かって全力で頑張ってください!

 

高校1年生の皆さん。

来年度は皆さんが学校の中心学年となります。どんな学校にしたいか,そのためにどんな行事や取り組みを行うか…などをこれから皆さんが中心となって決めていきます。これらは普段の授業のように絶対的な答えがないものなので,答えを模索する上で多くの苦労や困難があろうかと思います。しかし,全員で力を合わせれば良い答えが見つかるはずです。和合の精神を大切にして1年間を過ごしてください。

 

皆さんがどんな学校にしていくのかを楽しみにしています。協力してベストを尽くそう!比治山女子!

4

Feb 2022

中学生徒会 引継式

カテゴリー:

本日,中学生徒会の引継式を実施しました。

 

新役員は好村校長より任命状を受け取り,その後,新旧生徒会役員で引継の話し合いを行い,バトンが受け継がれました。

 

中三の皆さん。

新型コロナウイルス感染症対応で様々な制約がある中で体育祭・文化祭などの企画・運営,本当にありがとうございました。困難な状況の中でもみんなで考えて何かを生みだしたという経験は今後の人生でも役立つと思います。今後も様々なことに積極的に取り組んでくださいね。

 

そして,中二の皆さん。

来年度の行事についても様々な制約を受ける中での実施になるかもしれません。そのような状況の中でも「自分達が目指すもの・したいことは何か,どうすれば実現できるか。」を精一杯考えて,できることを広げていきましょう。

これから1年間,生徒会活動よろしくお願いします。

 

どのような生徒会になるのか楽しみにしています。

困難に打ち勝て!比治山女子!

本日の放課後に,第2回ひじっ子みゅにてぃくり~んを実施しました。

今回も中学生徒会を中心に準備・運営を行い,中高合わせて約90人の生徒が参加してくれました。

 

 

本日は今季一番の冷え込みとなり寒さとの戦いになりましたが,いつもお世話になっている地域をしっかりと綺麗にすることができました。

今後も,自分たちにできることをしっかりと考え,一つ一つ実行していきましょう。

 

参加してくれた生徒の皆さん,お疲れさまでした。

第3回ひじっ子みゅにてぃくり~んは2月に行います。

ぜひまた参加してくださいね♪

 

生徒会選挙も終わり、新たな中学生徒会がスタートしました。

12月18日(土)には生徒会リーダー講習会が行われ、高校生と共にこれからの生徒会についてしっかりと考え、意見を共有していました。

午後からは中学生徒会で集まって、校内美化について考えたり、SDGsについて考えました。

そして実際に『アップサイクル~サスティナブルなものづくり体験』と題して、廃材を使ってクリスマスツリーのオーナメント作りから設置と飾り付けまでを頑張りました。

切って→貼って→

形を整えて…

完成!!!

それぞれが作成したオーナメントを飾りつけ。

SDGsのマークのひじーちゃんも♬

活動はまだまだ始まったばかり。

明日は中学生徒会主体の「ひじっ子みゅにてぃくりーん」があります。

頑張れ!中学生徒会!!!

15

Nov 2021

高校生徒会選挙

カテゴリー:

本日,高校の新生徒会長と新副会長を決める選挙がありました。

 

今回は,生徒会長が1名・副会長が2名と定数の立候補でしたので,信任か不信任を選ぶ形式となります。

投票用紙を受け取り

記載台で記入し,投票です。

 

結果は明日の朝に掲示にて発表され,それを受けて新生徒会の組閣が始まります。

 

そして,現役員の高校2年生の皆さん,1年間ありがとうございました。。

コロナ禍の中で様々な制限もある中で,皆さんは生徒が楽しめるようにと体育祭や文化祭をはじめ,様々ことを考えてくれました。

これから一年間の総括作成に入りますが,皆さんの経験をぜひ次世代に引き継いでくださいね。

15

Nov 2021

中学生徒会選挙

カテゴリー:

昨日は広島県知事選でしたが…今日の朝、本校では中学・高校の生徒会選挙が全校で行われました。

現生徒会の中学三年生が各階で選挙の運営を行い、中一から中三までの全員が投票を行いました。

各クラスごとに静かに並んで、実際の選挙さながらの投票が行われていました。

手指消毒もばっちりです。

記入後は投票箱に。

 

選挙の後、中学三年生から中学二年生に引き継がれ、新たな生徒会活動がスタートします。

学校をより良くするために、行事の運営などを通して、これからたくさんのことを経験し学んでいってほしいと思います。

また、これまで1年間生徒会として活動してきた中三のみなさん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

後輩たちへの引継ぎなど、残りの活動もよろしくお願いします。

 

11

Nov 2021

高校生徒会 立会演説会

カテゴリー:

本日,高校の新生徒会長と新副会長の立候補者による立会演説会がありました。

 .

 

今年も動画形式による立会演説会となりましたが,それぞれの候補者が自身が目指す新生徒会像について語り,生徒達も熱心に聴いていました。

 

来週の月曜日には投票があります。

しっかりと考えて投票しましょう。

1 / 612345...最後 »