スクールブログ Hygee's Garden

24

Dec 2020

中高生徒会引継会

カテゴリー:

令和2年も残りわずかとなりました。比治山女子では、12月23日(水)中高ともに、旧生徒会から新生徒会への引継会を行いました。

中学校は3年生から2年生へ、高校は2年生から1年生に引き継がれました。

旧生徒会長の挨拶から、今年度はコロナ感染症の影響で多くの行事などが中止や延期となる中、生徒会役員で何とか工夫しながら学校を支えてくれていたことを改めて実感しました。

新生徒会長が代表して任命状を受け取り、決意を述べました。

来年、82年目を迎える比治山女子ですが、新たな生徒会メンバーで学校を盛り上げてくれることを期待しています。

がんばれ!生徒会!

旧生徒会役員のみなさん。おつかれさまでした!そして、ありがとう!

11月9日、新生徒会の会長と副会長の選挙投票が行われました。

この選挙を経て、新生徒会が高1、中2の生徒で執行部が組織されます。

毎年、南区選挙管理委員会のご協力のもと、高2と高3の投票所には

実際の選挙で使用される記載台や投票箱を設置しています。

18歳で選挙権を得る生徒たちの予行練習にもなる大切な行事です。

開票は同日の放課後に行い、結果は翌日の朝公表されました。

今年もスムーズに投票を終えることができました。

生徒の皆さんと南区選挙管理委員会のご協力に感謝いたします。

 

 

本校の生徒会では、2年前からペットボトルキャップの回収活動を開始しました。
ペットボトルキャップはそのまま捨てるとゴミになりますが、リサイクルをすると、CO2の削減に繋がるとともに、その収益金でワクチンを製造することができます。

生徒会が中心となり校内で回収を呼び掛けた結果、42527個のペットボトルキャップを集めることができました。これは重量にすると98.9㎏で、49人分のワクチンになります。

今後も、生徒会では、自分たちが社会のためにできることは何かを考え活動していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

※今年度はコロナウイルスの影響を考え、ペットボトルキャップの回収は中断しております。

 

 

 

 

2月1日の午後、学校周辺の清掃活動を行いました。

今回は今年度の3回目。いつもお世話になっている学校周辺を少しでも綺麗にできたらと、多くの生徒が参加しました。

意外とたくさんのゴミがありました。

これからも私たち比治山生にできることをちょっとずつ、取り組んでいきたいと思います。

1月31日(金)に生徒会役員から12名が、南区役所、広島南警察署、広島皆実交通安全協会が主催する『自転車マナーアップ街頭キャンペーン』に参加しました。

出汐交差点付近において、朝7時20分から開始式が行われ、開始式終了後、本校の自転車通学生が多く通行する本校の北側道路に移動し、自転車利用者に啓発グッズ等を配布しながら交通マナーアップを呼びかけました。

寒い日が続きますが、時間に余裕をもって、交通安全により一層気を付けて自転車を利用してください。

 

本日の17:00~、中・高の新生徒会によるリーダー講習会が開会しました。

まずは、中学生も高校生も混ざったグループで自己紹介を行いました。

中学生は先輩たちに対して怖気ずくことなく、堂々と自己紹介を行い、高校生とも上手に意思疎通していたため、大変和やかな雰囲気で開始していました。

その後は夕食をとり、現在は朝の集いの企画・立案を行っています。

今日は寒く大変冷え込みますが、体調に気を付けて講習会に臨んでほしいと思います。

これからの新生徒会に期待しています!

 

令和元年11月9日(土)南区民文化センターホールで、南区青少年健全育成大会が開催されました。南区内の中学校と高等学校の代表13名が、「私が大人になったら・・・」をテーマに、意見発表をしました。

本校からは、高校2年生の岩田海莉さんが、「私の将来」と題して素晴らしい発表をしてくれました。

 

 

 

5月27日の朝、令和元年度の広島県高校総合体育大会(県総体)に参加する生徒への壮行式が行われました。

今年度はバレーボール部、ソフトテニス部、硬式テニス部、陸上部、水泳部、長刀部、卓球部、バドミントン同好会の各クラブから、合計93名の生徒が出場します。

 

校長先生、高校生徒会長からの激励のあと、出場生徒代表者が意気込みを伝えてくれました。

2月2日(土)に、今年度4回目のひじっ子みゅにてぃくり~んが開催されました。

これは中学校生徒会役員が企画・運営する地域清掃活動です。

日ごろからお世話になっている、学校周辺地域のゴミ拾いを行いました。

 

 

グループごとに1時間ほど清掃した後、学校で豚汁をいただきました。

寒空の中での活動でしたので、とても温まることができました。

      

地域清掃することも、みんなで楽しみながらできるということが、

ひじっ子みゅにてぃくり~んの良いところだと思います。

これからもこの行事を続けていってほしいものです。

12月15日土曜日 午後12時45分よりひじっ子みゅにてぃくりーん③が行われました。

朝から冷え込みが厳しく寒い日になりましたが、中学生・高校生・生徒会の生徒、約80名が正門前に集合し、

校長先生の挨拶、生徒会の説明の後、グループに分かれて学校周辺の担当エリアの清掃を行いました。

担当の先生によると、町内の方の協力もあり、ここ最近はゴミも減っているとのことでした。

清掃後、副校長先生の挨拶の中で、近所の方から「いつもきれいにしてくれてありがとう」と声をかけて頂いたとありました。

清掃範囲となっている地域は、生徒達の通学路、体育の授業やクラブ活動として使用するだけでなく、一般の方も使用しています。

お互いに気持ちよく使用できるよう、これからもこの活動を続けて欲しいと思います。

1 / 41234