スクールブログ Hygee's Garden

本日の放課後に,第2回ひじっ子みゅにてぃくり~んを実施しました。

今回も中学生徒会を中心に準備・運営を行い,中高合わせて約90人の生徒が参加してくれました。

 

 

本日は今季一番の冷え込みとなり寒さとの戦いになりましたが,いつもお世話になっている地域をしっかりと綺麗にすることができました。

今後も,自分たちにできることをしっかりと考え,一つ一つ実行していきましょう。

 

参加してくれた生徒の皆さん,お疲れさまでした。

第3回ひじっ子みゅにてぃくり~んは2月に行います。

ぜひまた参加してくださいね♪

 

生徒会選挙も終わり、新たな中学生徒会がスタートしました。

12月18日(土)には生徒会リーダー講習会が行われ、高校生と共にこれからの生徒会についてしっかりと考え、意見を共有していました。

午後からは中学生徒会で集まって、校内美化について考えたり、SDGsについて考えました。

そして実際に『アップサイクル~サスティナブルなものづくり体験』と題して、廃材を使ってクリスマスツリーのオーナメント作りから設置と飾り付けまでを頑張りました。

切って→貼って→

形を整えて…

完成!!!

それぞれが作成したオーナメントを飾りつけ。

SDGsのマークのひじーちゃんも♬

活動はまだまだ始まったばかり。

明日は中学生徒会主体の「ひじっ子みゅにてぃくりーん」があります。

頑張れ!中学生徒会!!!

15

Nov 2021

高校生徒会選挙

カテゴリー:

本日,高校の新生徒会長と新副会長を決める選挙がありました。

 

今回は,生徒会長が1名・副会長が2名と定数の立候補でしたので,信任か不信任を選ぶ形式となります。

投票用紙を受け取り

記載台で記入し,投票です。

 

結果は明日の朝に掲示にて発表され,それを受けて新生徒会の組閣が始まります。

 

そして,現役員の高校2年生の皆さん,1年間ありがとうございました。。

コロナ禍の中で様々な制限もある中で,皆さんは生徒が楽しめるようにと体育祭や文化祭をはじめ,様々ことを考えてくれました。

これから一年間の総括作成に入りますが,皆さんの経験をぜひ次世代に引き継いでくださいね。

15

Nov 2021

中学生徒会選挙

カテゴリー:

昨日は広島県知事選でしたが…今日の朝、本校では中学・高校の生徒会選挙が全校で行われました。

現生徒会の中学三年生が各階で選挙の運営を行い、中一から中三までの全員が投票を行いました。

各クラスごとに静かに並んで、実際の選挙さながらの投票が行われていました。

手指消毒もばっちりです。

記入後は投票箱に。

 

選挙の後、中学三年生から中学二年生に引き継がれ、新たな生徒会活動がスタートします。

学校をより良くするために、行事の運営などを通して、これからたくさんのことを経験し学んでいってほしいと思います。

また、これまで1年間生徒会として活動してきた中三のみなさん、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

後輩たちへの引継ぎなど、残りの活動もよろしくお願いします。

 

11

Nov 2021

高校生徒会 立会演説会

カテゴリー:

本日,高校の新生徒会長と新副会長の立候補者による立会演説会がありました。

 .

 

今年も動画形式による立会演説会となりましたが,それぞれの候補者が自身が目指す新生徒会像について語り,生徒達も熱心に聴いていました。

 

来週の月曜日には投票があります。

しっかりと考えて投票しましょう。

11

Nov 2021

中学生徒会 立会演説会

カテゴリー:

今日の1時間目に、中学生徒会の立会演説会が行われました。

今年はコロナウイルス対策で各クラスでの動画視聴になりましたが、どのクラスも真剣に演説を聞いていました。

写真は中学二年生です。今の中学三年生からバトンを受け継ぎ、学校を引っ張っていく学年になります。

生徒会役員になる人もそうでない人も、この意識を持って行動し、支え合える学年になっていってほしいと思います。

この聴く姿勢からは、その意識が感じられてとても嬉しかったです。

 

来週11月15日が生徒会選挙の日となります。

中学の代表として頑張ろうとしてくれている仲間を全力で応援していきましょう!!

今日、放課後中二のクラスを覗いてみると・・・

立会演説会の動画を撮影していました!!

こちらの写真は、現生徒会で頑張っている中学3年生が立候補者の紹介をしているところでした。

本来であれば、講堂に全校生徒が集まって演説会が行われますが、今年は動画で行われます。

 

隣の教室を覗くと・・・

応援演説をする生徒たちがスピーチの練習をしていました。

立会演説会は11月11日に、生徒会選挙の投票は11月15日に行われます。

また今日の朝から、立候補した3人が門に立って挨拶をしていますので、みんなで応援しましょう!!

がんばれ!比治っ娘たち!!!

 

29

Oct 2021

生徒会 立候補受付

カテゴリー:

昨日,中学・高校とも新生徒会長・副会長の立候補者の受付を行いました。

立候補用紙に名前を書く時は緊張した様子でしたが,しっかりとした意思を感じました。

その後は立候補者全員(写真は中学校)で今後の流れや準備すべきものなどの話を聞きました。

 

今後は,朝の選挙活動や動画形式の立会演説会などを経て,11月15日(月)に選挙本番を迎えます。

 

より良い学校にしたいという気持ちで立候補した皆さんの今後の活動に注目です!

今日、中二生はもう少しで始まる生徒会活動に向けて「生徒会とは何か」について生徒会の先生に話をしていただきました。

先生からの説明や写真等を通して、これまでの先輩たちの生徒会活動の様子も知ることができました。

この学年の生徒会がどんな生徒会になっていくのか、本当に楽しみです。

12月には中二が実際に新生徒会役員として活動していくことになります。

生徒会でしか経験できないことはたくさんあります。

「やってみたい!」と思う人はぜひ頑張ってほしいです。

本日の放課後,希望生徒による「ひじっ子みゅにてぃくり~ん」が行われました。

今日は中高合わせて約100名の生徒が参加し,いつもお世話になっている学校周辺の清掃を行いました。

普段何気なく通っている道も,意識して見ると様々なゴミが落ちていることに気付きます。

すれ違う地域の方々から挨拶もあって,嬉しくなります。

10のグループで各所に分かれて1時間弱ほど清掃を行いましたが,帰ってきた時に「たくさんゴミ拾えたー!」と報告してくれる生徒もいました。

 

参加してくれた生徒の皆さん,ありがとうございました。

次回は少し先になりますが,12月に実施します。次回もぜひ参加してくださいね!

1 / 612345...最後 »