スクールブログ Hygee's Garden

先日、内閣府の「特別の機関」である日本学術会議の公開シンポジウムが東京で開催されました。

これは、7月に西日本を襲った、西日本豪雨に関する学会間の情報交流を進め、今後の対策を検討するための緊急報告会として開催されたものです。

その報告者の一人として、永く比治山の理科教員を勤め、現在は非常勤講師として中学生の理科の授業を担当している越智秀二教諭が、地質学的にみた西日本豪雨災害の特徴と、今後の防災のあり方について報告し、参加者から高い評価を受けました。

越智教諭は「今回の西日本豪雨災害の犠牲者230人のうち、114人が広島県の犠牲者。広島の降水量は他地域に比べて特別多いわけではなかったのにこれだけの犠牲が出た背景には、崩れやすい花崗岩類が多かったことによるものと考えられます。一様に対策をするのではなくて、それぞれの地域の地質学的な特徴をふまえた防災対策を行っていく必要があると報告してきました。これからの災害対策に少しでも役立つよう、調査・報告を継続していきます。」と決意を述べていました。

7月の豪雨災害は、現在も大きな爪痕を残しています。越智教諭の活躍は比治山にとって喜ばしいことではありますが、もっと防災意識を高め、しっかりと対策をしていかなければならないと考えさせられました。

(授業中の越智教諭)     (「日本学術会議」で報告する越智教諭)

    

9月22日(土)・23日(日)

2週間前の地区新人大会から、できることをしっかりとやって大会を迎えました。

1日目は、久し振りに暑い1日になりました。多くの選手が各種目に出場し、健闘しました。

2日目は、曇りの少し肌寒い状況の中での開催でした。地区大会より良い結果を出せた者、うまくいかなかった者、色々ありました。

選手は、2日を通じて、自己ベストも出ましたが、悔しい思いもかなりしたはずです。

この悔しさ、最後の詰めを忘れずに、次へ向かいます。

2日間の8位入賞者は以下の通りです。

4×100mリレー5位 ①野見(高1)②堀田(高1)③吉川(高2)④小川(高1)

1500m6位 加藤(高1)

5000m競歩5位 次郎垣内(高1)

走高跳7位 田中(高2)

棒高跳1位(大会新) 吉川(高2) 6位小川(高1)

800m5位 加藤(高1)

やり投7位 高橋(高1)

総合8位、フィールド5位

中国新人が決まった者は、あと3週間ここに向けベストを尽くします。

10月初めの合宿を経て、短距離はシーズン締めくくり、長距離は駅伝へ向けて舵を切ります。

 

9月17日(月)の敬老の日に,学校近くの社会福祉法人光清苑の敬老会に,吹奏楽部が出演させて頂きました。

光清苑での敬老会には,2011年から毎年出演させて頂いています。

会では,みなさんがご存じの曲をたくさん演奏させて頂きました。
中でも,それいけカープは特に盛り上がりました。
また,楽器の演奏だけでなく,合唱曲「花は咲く」を手話を交えて歌わせていただきました。みなさんに楽しんでもらおうと思い演奏しましたが,反対に私たちがたくさん元気をもらったように思います。

みなさんのたくさんの笑顔に出会え,とてもよい会となったと思います。

2日目は保護者公開日です。
Sunshine ~無限の可能性~比治山文化祭を楽しみにしている人達で、開門前から長蛇の列となり、今年もたくさんの方々にご来校いただきました!

講堂で行われたグラブ発表の数々、観客席からは惜しみない拍手がおくられていました。

普段の成果も多く展示され、訪れた人たちは熱心に見入っていました。

各模擬店も看板やユニフォームに趣向を凝らし、かわいい売り子たちの声で多くのお客様を引寄せ、大賑わいました!

本校文化祭に足を運んでくださり、有難うございました。
そして、練習や準備に汗を流した生徒のみなさん、更に、この日に向けて日々多くの時間を割いて準備してくれた生徒会のみなさん、本当にお疲れ様でした!!

それぞれの役割の中で様々な経験が出来た事、このことを今後にも活かし、これからも学校を盛り上げていきましょう!

教職員の先生方におかれましても、多大なる後方支援をしていただき、感謝申し上げます。生徒たちの素敵な青春の一頁となりました。

これからも比治山は、
Sunshine ~無限の可能性~
輝き続けます!!

9月18日(火)コカコーラボトラーズ広島スタジアムにて、7月に続き高平慎士さんを講師にお招きし、練習会を実施しました。詳細はまた後日アップします。今週末の県高校新人に向けて、とても良い刺激をいただきました。

17

Sep 2018

文化祭~2日目~

カテゴリー:

 

9月16日(日)文化祭2日目を開催しました。

2日目は保護者公開日です。たくさんの方々にご来校いただきました。

普段の成果もたくさん展示されました。

模擬店もたくさんのお客様で賑わいました。

発表ステージもさまざまなクラブの発表やパフォーマンスで大盛り上がりでした♪先生たちも踊ります!

天候も心配されましたが、本当に多くの方々にご来校いただき、今年の文化祭も大成功でした。

本校文化祭に足を運んでいただき、ありがとうございました。

そして、がんばって準備や練習をしてきた生徒のみなさん!おつかれまさでした!

そしてそして、毎日多くの時間を割いて準備してくれた生徒会役員のみなさん!本当におつかれさまでした!それぞれよい経験ができたはずです。今回の経験を活かし、これからも学校を盛り上げていきましょう!

これからも比治山は Sunshine! 無限の可能性を信じ、輝き続けます!

 

15

Sep 2018

文化祭~1日目~

カテゴリー:

本日あいにくの天気ではありましたが、「比治山文化祭 2018」を開催しました。

総合開会式では校長先生によるギターとハーモニカの「風に吹かれて」の演奏を皮切りに、生徒会生徒による秀逸なムービーとダンスで学校全体を盛り上げました。

 

その後は各学年、クラスやクラブ、委員会に分かれて展示や販売を行いました。

~✿~✿~ 中学1年生 ~✿~✿~

~♡~♡~ 中学2年生 ~♡~♡~

~★~★~ 中学3年生 ~★~★~

 

~☺~☺~ 高校生 ~☺~☺~

 

~●~●~ クラブ、委員会、生徒会による展示 ~●~●~

 

明日は保護者公開日となっております。生徒、教職員一同、みなさんのご来校をお待ちしております!

13

Sep 2018

文化祭準備!

カテゴリー:

 

文化祭も近づき、生徒会役員も毎日、放課後すごく頑張ってくれています!

そんな中、それぞれの団体でも着々と準備が行われています。

看板作りにも力が入ります!

ゴミ箱もきちんと分別できるように手作りで準備します!試食もばっちり!美味しいですよ~!

本番が楽しみです♪

 

今週、日曜日に本校の文化祭が行われます。
ぜひ、お越しください!

国信ホール発表スケジュールはこちらです!進行によって多少時間がずれることはあります。

講堂発表スケジュールはこちらです!進行によって多少時間がずれることはあります。

9月6日(木)2、3校時 比治山女子高校卒業生を迎えての「おかえり先輩」の講座が行われました。今回は3時間目の高1の講座を取材しました。

こちらも卒業生であるフリーアナウンサーの玉田陽子さんの司会で、塩崎孝恵さんをお迎えし、お話をお伺いしました。塩崎さんは中四国初の女性警視になられた方で、退職された後も、広島市教育委員会 学校安全連携推進官で活躍されております。
塩崎さんからは、高校受験での挫折から何故警察官になったのか?やりたい仕事だったのでどこまでできるか? そして初めての女性警視に至るまでの紆余曲折の話、時に笑いもありながら沢山の興味深い話に、生徒達皆真剣に耳を傾けていました。

塩崎さんのお話の中で

「どこにチャンスがあるか誰もわからない、チャンスに気づく自分が大事」
「チャンスを生かすかどうかは自分次第、自分がやりたければチャンスはいつでもある」

という言葉があり、これから進路や就職など決めなければいけない局面に立つ生徒達の心にしっかりと残り、大変有意義な時間になったと思います。そして、

「自分を信じて自分と向き合い、自分のいいところはどこかを見つける」

という言葉を参考に沢山のいいところを見つけ、希望に向かって明るい未来を切り開くことのできる素敵な女性に成長して行くことを切に願います。
 
このような貴重なお時間を頂き感謝致します。
ありがとうございました。

1 / 7712345...102030...最後 »