スクールブログ Hygee's Garden

本校の筝曲部の高校生6名は、「広島FM公開録音 音楽は平和を運ぶ 2周年記念コンサート」に参加させていただきました。

IMG_4249

高校生6人全員が1パートを担当する「焔」という曲を演奏しました。この曲は、昨年行われた広島県高等学校邦楽演奏会で最優秀賞をいただき、今年の全国大会(信州総文祭)で演奏する曲です。

IMG_4375IMG_4251

演奏後は部員にインタビューをしていただき、最後は出演者全員で「ドレミの歌」を合奏しました。

この録音は4月29日(日)19:00~放送予定ですので、ぜひお聴き下さい。

4月21日・22日に、尾道市のびんご運動公園で行われた、県知事杯に出場しました。

私たち比治山女子高校は全12ペアでエントリーしました。今年度初の公式戦ということもあり、緊張もしましたが、それぞれのペアで課題を設け、一試合一試合、一球一球に向かいました。

結果、1ペアが5回戦まで(ベスト32)、2ペアが4回戦まで、さらに2ペアが3回戦まで進出しました。ですが参加した生徒たちは、みな自分たちの結果に満足せず、次の大会を目指しています。今週末から県総体の地区予選が始まります。次の試合でより良い結果が出せるよう、全員で頑張っていく思いです。

保護者の皆様、朝早く送り出していただき、ありがとうございました。また遠く会場まで足を運んで応援いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

CIMG3543 CIMG3544

CIMG3550 CIMG3554

4月20日(金)の昼休憩に,吹奏楽部が新入生歓迎のランチコンサートを行いました。

当日は新入生だけでなく,たくさんの在校生や先生方も聴きに来て下さり,とても盛り上がりました。

短い時間ではありましたが,お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。

4月15日、松江市総合運動公園で行われた、ルーセントカップ団体対抗ソフトテニス大会に出場しました。

この大会には島根県・鳥取県を中心に中国各県から高校生が参加しており、全52チームの団体戦が行われました。

私たち比治山女子高校は4チームでエントリーしました。それぞれのチームが奮闘し、Aチームは6位になることができました。

勝ち負けはもちろんですが、選手それぞれが課題を意識して大会に臨み、反省を得ることができたと思います。週末は尾道で県知事杯、月末は総体地区予選が控えています。これを糧に次の大会でさらによい成績が残せるように頑張りたいと思います。

保護者の皆様、朝早く送り出していただき、ありがとうございました。また帰りが遅くなりましてご心配をおかけしました。また会場まで足を運んで応援いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

DSC09388  DSC09391

DSC09392  DSC09393

DSC09394  DSC09400

4月8日(日),14日(土)で第70回中国高等学校バレーボール選手権大会広島地区予選がありました。

順調に3試合勝ち進んだ後,地区ベスト4をかけて進徳女子高校と対戦しました。2セット目は23点まで迫ったものの,善戦むなしく敗れました。

その結果,地区で5~8位のグループに入ることになり,翌15日(日)の順位決定戦では広島翔洋高校に敗れ,安古市高校に勝利しました。結局今回の地区予選は7位という最終結果になりました。

昨年までのメンバーに新入生が加わり,総合的なチーム力は確実にアップしています。高校バレー部21名全員が一丸となって,今後もチームの勝利に向かって頑張って欲しいと思います。

来週21日,22日は福山で県大会です。ぜひとも熱い応援をよろしくお願いします。

4月8日

4月8日(日)広島市文化交流会館におきまして、吹奏楽部が第31回定期演奏会「さくらコンサート2018」を開催いたしました。

DSC09046

多くの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。

DSC09112

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

連日続いた夏日のような暖かさから一転、冬の気配が少し感じられる4月7日の本日、平成30年度中学校、高等学校入学式が行われました。

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

前年度と変わり、新入生は受付を済ませ、各教室で担任の先生と対面した後、担任の先生の誘導で中学生から講堂に入場しました。

入学式は、校章授与から始まり、学校長式辞、生徒による入学の誓い、来賓祝辞、合唱部による校歌、学園歌紹介と厳かに粛々と進みました。

KODAK Digital Still Camera

本年度入学した生徒は、中学一年44名、高校1年228名と一同揃っての挨拶は迫力あるものでした。

校長先生からは、自分の人生の基本設計を作り、建学の精神と五訓を理解して比治山での学びに全力で取り組むよう、お言葉を頂きました。

生徒代表は、自己の特性を生かして学校生活に取り組んで行くと入学の誓いを述べました。

KODAK Digital Still CameraKODAK Digital Still Camera

この春、我が子の新たな旅立ちを改めて確認し、この比治山学園において、何事にも悔いのないよう将来の目標に向かって一生懸命取り組んで欲しいと共に、これからの学校生活を思い切り楽しんで貰いたいです。

そして先生方、これからの三年間、六年間、 御指導の程、よろしくお願い致します。

10

Apr 2018

対面式,生徒総会

カテゴリー:

4月10日(火)4時間目に,対面式が行われました。

中一から高3までの全生徒が講堂に集まり,初めて顔を合わせました。

IMG_5245

式の前には礼法の指導がありました。「お願いします」,「ありがとうございました」と言葉を述べた後,全員で揃って美しい礼ができていました。

IMG_5252

IMG_5253IMG_5256

新入生のあいさつの後,生徒会による歓迎の言葉と生徒会旗の紹介がありました。

これから,中学校146名と高校694名,合わせて840名の生徒がともに学校生活を送ることになります。

より良い学校生活が送れるよう,学年の枠を越え,支えあっていきたいですね。

IMG_5259

対面式の後には好村校長先生の講話を聞きました。

今年で79周年を迎える本校の歴史や建学の精神,五訓についてお話をしていただきました。

IMG_5266IMG_5269

生徒総会では,生徒会役員の紹介,会計報告がありました。

これから,生徒会を主体に体育祭や文化祭などの行事を進めていきます。

行事の成功に向け,学校が一丸となって取り組んでいきましょう。

本日,4月7日(土)に、平成30年度中学校・高等学校入学式が挙行されました。

まずは受付を済ませ,下足箱に靴を置いていきます。

IMG_5150IMG_5153

その後,教室で担任の先生と対面し,一緒に講堂へ誘導してもらいました。

IMG_5203

IMG_5186IMG_5190IMG_5185

式が始まり,校長先生から校章の授与,そして式辞を頂きました。

IMG_5198

入学の誓い。落ち着いて,一言一言をしっかりと読み上げていました。

IMG_5210IMG_5219

合唱部からは校歌,学園歌の紹介があり,

式の終了後には,先生方の拍手とともに,吹奏楽部が素敵な演奏でお出迎えをしてくれました。

IMG_5229_2IMG_5233_2

 

教室で初めてのホームルーム。担任の先生のお話を聞きます。

IMG_5235_2

 

校章を担任の先生から手渡しで受け取り,いよいよ比治山生の制服が完成です。

新入生の皆さんにはこれから比治山女子中学・高等学校のことをたくさん知ってもらい,

楽しく学び,実りある学校生活を過ごしてもらいたいですね。

4月6日(金),平成30年度始業式が行われました。

IMG_5131

中・高の全生徒が講堂に集まり,新年度を迎えました。

IMG_5127IMG_5133

始業式の前には好村校長先生の就任式が行われ,ご挨拶を頂きました。

また,今年度は新たに6名の先生をお迎えしました。

IMG_5140

始業式の後には,奥田校長先生の退任式が挙行されました。

短い間ではありましたが,奥田校長先生は比治山女子中学・高等学校のために

多大なご尽力をしてくださいました。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

春は出会いの季節であり,別れの季節でもあります。

気持ちを新たに,今年度も学校生活を充実したものにしましょう。

1 / 6612345...102030...最後 »