スクールブログ Hygee's Garden

24

Jun 2021

中一 定期試験も終わり

カテゴリー:

今日は,1時間目:テスト勉強 2時間目:数学②という時間割で、最後の1教科の試験に取り組みました。

有終の美は飾れたのでしょうか?

午後からは,コロナ感染症対策をしながらクラブ活動が行われていました。

明日から試験返却です。

定期試験は範囲が決まっている分,知識の詰め込みよりも,試験範囲への取り組み方や試験への意識(過ごし方)が大事です。

この週末で試験週間の過ごし方を振り返り,次回の試験に生かしていってほしいと思います。

大事なことは「努力する習慣を身につける」ことです。

まだ中学生活は始まったばかりです。もっと頑張れるようになっていきましょう。

 

24

Jun 2021

定期試験最終日

カテゴリー:

今日は,四日間続いた定期試験の最終日でした。

生徒達は最後の試験まで集中して取り組んでいました。

全試験が終わり,終礼に向かうと教室が解放感で満たされていました。

 

そして,試験が終わったので部活動が再開です。

学校の各所が活気で溢れていました。

 

試験期間,お疲れ様でした!

今日はゆっくり休んで,明日からまた切り替えていきましょう。

23

Jun 2021

中一 定期試験もあと一日

カテゴリー:

今日の中一生は,1時間目は国語,2時間目は社会の試験でした。

明日で最後,頑張り切ってほしいと思います。

今日も少数ですが試験後に勉強して帰る生徒がいました。

その上,自分が使った机の周りを掃除した後,ごみステーション場まで運んで帰ってくれました。

勉強だけでなく,マナーも身に着けていってくれています。

明日も頑張れ!比治山生!!

23

Jun 2021

定期試験3日目

カテゴリー:

今日は定期試験3日目,明日が定期試験最終日です。

今日も教室に残って明日の最終日の試験に向けて勉強している生徒がいました。

 

あと1日!最後まで頑張れ!

22

Jun 2021

中一 定期試験2日目終了

カテゴリー:

今日の中一生は,1時間目は理科,2時間目は英語の試験でした。

理科ではA、B(昔でいう1分野・2分野)に学習範囲が分かれ,50分間で2つの内容を解きます。時間配分・順番など自分で決めて試験を受けます。

英語に関しては,リスニングテストもありました。

初めてのことが多く大変そうでしたが,なんとか今日も最後まで集中して試験に向かっていました。

3枚目の写真は2時間の試験終了後,希望者が12時まで教室に残って自習している風景です。

少数ですが,試験が終わってなお勉強して帰っています。その頑張りが結果に出るといいですね。

 

あと2日間、頑張れ!比治山生!!

22

Jun 2021

教育実習 最終日

カテゴリー:

6月1日から始まった教育実習(3週間)は,今日が最終日です。

初めての経験ばかりで大変なことも多かったと思いますが,教育実習生にとって実り多い3週間だったことと思います。

朝礼前に教育実習修了式があり,3年間または6年間,比治山生として接した卒業生の成長していく姿を見られるのは私学の良いところかなと思いました。

そして,同じ志をもつ者として,またどこかで会えることを楽しみにしています。

 

3週間お疲れ様でした。残りの大学生活も全力で過ごしてください!

21

Jun 2021

前期中間試験始まる

カテゴリー:

本日6月21日(月)から6月24日(木)までの4日間,前期中間試験です。

中一生にとっては初めての定期試験。

中二生から高3生にとっては定期試験前期2回・後期2回制になって最初の定期試験です。

学年初めの試験の試験範囲など戸惑うこともあるかもしれませんが…

 

日々の学習の成果をしっかりと発揮できるように頑張れ!

21

Jun 2021

中一 初めての定期試験

カテゴリー:

今日から定期試験が始まりました。

中一は1時間目は定期試験の注意事項の確認と自習,2時間目から数学①の試験でした。

定期試験の受け方は4月に学習していましたが,改めて直前の1時間目に注意事項を確認できたことはよかったです。

緊張する中,定期試験が始まり,実力を発揮できているか不安もありますが,落ち着いて頑張った結果が採点に表れているようで,この調子で明日からも頑張っていってほしいと期待しています。

引き続きがんばれ!比治山生!!

 

 

19

Jun 2021

中一 試験前最後の日

カテゴリー:

今日は土曜日でしたが、開校日でした。

体育は最近マット運動をやっています。

試験週間でストレスがたまる中、体育はいい気分転換になっているようで、たくさんの笑顔が見られます。

また、身体能力が高い子が多く、「倒立からそのままブリッジ」という技をこなせる子が多いことに、写真を撮るたびにびっくりさせられます。

 

最後の写真は、試験前学習会です。

土曜日なので、お弁当を持ってきての参加。

この頑張りが来週の試験に出てくれることを祈るばかりです。

頑張れ!比治山生!!

 

  

19

Jun 2021

いよいよ定期試験

カテゴリー:

中学校・高校ともに来週の月曜日から前期中間試験です。

授業を覗いてみると,試験前最後の授業なので質問・自習時間としている授業が多かったですが,生徒それぞれが静かに自分の課題と向き合っていました。

今日も,放課後の自習室では多くの生徒が残って勉強しており,職員室で先生に質問をしている姿も見られました。

また,教室では教え合いながら勉強している姿もありました。

 

今年度から定期試験の回数が4回となり時期や試験範囲など戸惑う部分もあるかもしれませんが,やるべきことは変わりません。集中して,自分の課題を一つずつ克服していきましょう!

 

1 / 13512345...102030...最後 »