スクールブログ Hygee's Garden

22

Sep 2021

中一 試験まであと少し

カテゴリー:

中一、2度目の定期試験まであとちょっとです。

今日は試験週間の計画を仕上げる時間がありました。

祝日、休日が多いので、計画的に頑張っていってほしいと思います。

授業の方も、いつも以上に集中している感じがあり、結果が伴ってくれたらなと思うばかりです。

試験まであとちょっと、頑張れ!比治山生!!

21

Sep 2021

中一 試験1週間前突入

カテゴリー:

中一 試験1週間前突入です。

今週は祝日が多いので、授業は少なく自分で勉強する時間がとれることはいいのですが、

反面、授業は少なく、また学校に来る機会が少ない=質問をする時間が少ない。

計画的に&早め早めに取り組んで、わからないところを一つ一つなくして、

試験に臨めるようにしてほしいと思います。

今回は前期期末試験で科目数も多いです。

前回の自分を超えるべく、頑張れ!比治山生!!

21

Sep 2021

高3 文化祭展示

カテゴリー:

高校3年生の芸術の美術選択者と書道選択者,書道部は,文化祭に向けてそれぞれ作品を制作しました。

 

(美術)

 

 

 

 

 

 

(書道)

 

 

 

さすがは高校3年生!と感じる完成度の高い作品ばかりでした。

美術の作品はA館の1階ロビーに,書道の作品はA館3階の踊り場に展示しているので,中学生・高校1年生の皆さんもぜひ観に来てください。

18

Sep 2021

台風一過 文化祭

カテゴリー:

本日,文化祭(講堂クラブ発表)を開催しました。

緊急事態宣言期間中の開催となったため,生徒は午前の部・午後の部に分かれて登校,保護者来場なしという形となりました。

最初に開会式があり,生徒会長からは挨拶,好村校長からは毎年恒例!?となった歌の披露がありました。

 

 

その後は各クラブの発表がありました。

各クラブが普段の練習の成果を遺憾なく発揮してくれました。

 

【午前の部】

演劇部

 

ダンス同好会

 

バドン部

 

筝曲部

 

 

【午後の部】

吹奏楽部

 

合唱部

 

フォーク部

 

 

今年の文化祭も,「安全を第一に考えた上でどうすればみんなが楽しめる文化祭になるだろう…」と生徒会役員が何度も議論を重ねて開催にたどり着きました。

中学生 文化祭展示

高校1年生 ひじっ子Movieグランプリ

高校2年生 ひじっ子マーケット

高校3年生 文化祭展示

 

例年と同じ文化祭はできませんが,例年とは異なった発想力・企画力に溢れた新たな楽しみと学びのある比治山の文化祭を創ることができました。

生徒の皆さんの思い出の一ページになったともに,みんなで真剣に考えて自分たちの答えを創造していく比治山女子の姿を見せられた文化祭でした。

中学生は文化祭に向けて,それぞれが作品を制作しました。

どの作品も一生懸命制作したのが伝わるものばかりです。

中学生の教室前に展示してあるので,高校生の皆さんもぜひ観てくださいね♪

 

(中学一年生 書道)

 

 

(中学一年生 クロスステッチ)

 

(中学二年生 季節の手ぬぐいタスぺトリー)

 

 

 

(中学三年生 書道)

 

 

 

(中学三年生 古着のリメイク)

 

 

 

また,中学生徒会は東日本大震災以降,文化祭で震災支援を行ってきました。

今年は震災から10年という節目でもあるので,今までの震災支援を振り返る展示を作成しました。

 

 

 

17

Sep 2021

文化祭前日

カテゴリー:

今日は、台風接近のため生徒のみなさんはオンライン学習日となりました。

今年度の文化祭は、非常事態宣言のなかでコロナ感染症対策が求められ,保護者来場なく,生徒のみなさんも午前・午後登校と分散して見学となります。

通常通りとはいきませんが、行事が行えることはうれしいところです。

明日は台風の影響や被害なく、文化祭が行われることを祈るのみです。

写真は、明日の文化祭の先頭バッター演劇部のステージセッティングです。

 

16

Sep 2021

中一 引き続き文化祭準備

カテゴリー:

中一、今日も文化祭準備の前に、定期的に行われる風紀検査を行いました。

爪、シューズの汚れなどで少しひっかかる人もいましたが、多くの人は大丈夫でした。

「服装の乱れは心の乱れ」ではないですが、これからもちょっとのことを大切に過ごしていってほしいと思います。

 

その後、文化祭の動画を見て、そしてまた「広島調べ」を仕上げていきました。

廊下、階段の踊り場など、いろいろ広がって密にならないように取り組んでいます。

明後日が文化祭、みんないいものを作ってほしいと思います。

試験勉強だけでなく、文化祭準備も頑張れ!比治山生!!

 

 

今年の高1の文化祭企画は「ひじっ子Movieグランプリ」です。

文化祭スローガン「Ensemble(アンサンブル)」の通り,クラスが調和して一つの作品を作ることを目指します。

 

共通テーマ「コロナ禍だからこそ」に基づいて,

コロナ禍だからこそ観る人みんなが明るく前向きな気持ちになれる動画を各クラスで作成しました。

夏休み前から,企画・脚本・演出・小道具・撮影・編集など各担当に分かれて動画を作成しました。

 

その動画を今日の3・4時間目に教室で鑑賞しました。

 

 

 

動画からは,各クラスがどうすれば面白いと思ってもらえるか,コロナ禍で行うべきことを前向きに捉えられるかなどを考えて作成していることが伝わりました。

 

動画視聴後,iPadを使って「一番明るく前向きになれた動画」を投票しました。

アンケートで最多得票を獲得したクラスにはグランプリ賞があります!

どのクラスが選ばれるか楽しみですね♪

今日、中三生はオンライン英会話を行いました。

やはり実際に外国人の方と会話をするのは緊張している様子ではありましたが、

さすが三年生。

ジェスチャーや、時には講師の先生とのチャットもうまく活用しながら、

分からなくても積極的にコミュニケーションをとろうと試行錯誤している姿が見られました。

実際に英語を使う機会がなかなか持てない時期だからこそ、英語でのコミュニケーションに挑戦する良い機会にしてほしいと思います。

引き続き頑張っていきましょう!!

 

 

今日、中二生はもう少しで始まる生徒会活動に向けて「生徒会とは何か」について生徒会の先生に話をしていただきました。

先生からの説明や写真等を通して、これまでの先輩たちの生徒会活動の様子も知ることができました。

この学年の生徒会がどんな生徒会になっていくのか、本当に楽しみです。

12月には中二が実際に新生徒会役員として活動していくことになります。

生徒会でしか経験できないことはたくさんあります。

「やってみたい!」と思う人はぜひ頑張ってほしいです。

1 / 14612345...102030...最後 »