スクールブログ Hygee's Garden

本校吹奏楽部が、スイス(ジュネーブ)のカデ音楽院とのジョイントコンサートを行います。

創立135年、伝統あるカデ・ド・ジュネーブ音楽院は、ジュネーブを、そしてスイス連邦を代表してアメリカ(1989年)、カナダ(1995年、2004年、2011年)、デンマーク(1996年)、フランス(1992年、1998年)、ドイツ(2005年)、イギリス(1976年、2000年)、スウェーデン(2008年)、中国(2014年)、クロアチア(2017年)と国内外で活動されています。

その歴史の新しいページに、日本公演(2024年)が刻まれます。故きを愛で、未来を祈り、好奇心を掻き立てる京都、広島、東京の3都市で文化財や美術館を巡り、3つの学校とジョイントコンサートを開催します。

そして今回、広島公演で本校吹奏楽部がジョイントコンサートを行うことになりました。

このような貴重な機会をいただくことができ、部員一同大変嬉しく思っています。

是非お越しください。

 

ジュネーブ・カデ音楽院ジャパンツアー2024 広島公演

日時:2024年7月4日(木) 18:00 開場  18:30 開演

場所:広島市南区民文化センター 大ホール

入場料:無料(要整理券)⇒申し込みはこちらをクリック

※入場整理券には限りがございます。予定枚数に達した場合には予告なく配布を終了させていただきます。ご了承ください。

(お問い合わせ 082-251-4478 小西)

 

 

本日、なぎなた部は、明日から下関で行われる中国大会に向けて出発しました。

 

皆様、応援の程よろしくお願いいたします!

13

Jun 2024

高2 校長訓話

カテゴリー:

高2、今日は高2学年対象の校長訓話が国信ホールでありました。

LHRでは、試験週間なので自習をしつつ、担任の先生は個人面談をして具体的な進路を決めています。

 

体育では、引き続きバスケットボール。

暑い中でもみんな頑張っていました。

 

 

進学コースの数学では、試験に向けて教えあいをしていました。

学校で理解を深めて、自宅学習で定着を図ってほしいと祈るばかりです。

進学コースの数学(医療サイエンス)のⅠA演習では、2次関数の対象移動について学習しました。

特進コースの数学では、加法定理の応用問題に取り組んでいました。

テストでも必須項目なので頑張ってこなしてほしいと思います。

今週もあと2日。

中国大会に行っているクラブもいるので、なんとか両立して欲しいと思います。

クラブも勉強も頑張れ!比治山生!!

<授業風景>

 

13

Jun 2024

小学生対象イベントのご案内

カテゴリー:

6月29日(土)に実施する中学校オープンスクールと,7月13日(土)に実施する中学校 学校見学会の参加申込の受付を開始いたしました。

詳細については以下のチラシをご覧ください。

 

※画像をクリックすると拡大します。

 

↓↓↓中学校オープンスクール&学校見学会の参加申込はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓中学校学校見学会の参加申込はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

皆様のご参加をお待ちしております。

7月6日(土)と7月13日(土)に実施する中学校対象オープンスクールと,

7月15日(月)に実施する陸上部クラブ体験会,7月20日(土)に実施するバレー部クラブ体験会の参加申込の受付を開始いたしました。

詳細については以下のチラシをご覧ください。

※画像をクリックすると拡大します。

※オープンスクールは6日と13日で申込フォームが違います。ご注意ください。

 

↓↓↓中学校対象オープンスクール(7月6日)はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓中学校対象オープンスクール(7月13日)はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓陸上部クラブ体験会はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

↓↓↓バレー部クラブ体験会はこちら↓↓↓

ここをクリック

 

皆様のご参加をお待ちしております。

12

Jun 2024

高2 勉強に集中

カテゴリー:

高2、試験週間に入り、少しずつペースアップしてきました。

特進コースの数学では、対数関数と加法定理を学習していました。

ポートフォリオの時間では、個人面談と教室では試験に向けて各自自習です。

今日は芸術選択(書道・音楽・美術)がありました。

今週は土曜日まであるので、残り3日。

ただ、中国大会を週末控えているクラブもあるので、頑張ってほしいと思います。

勉強もクラブも頑張れ!比治山生!!

<授業風景>

高校ソフトテニス部は,6月1日(土)・2日(日)の県総体個人戦と6月8日(土)と9日(日)の県総体団体戦に参加しました。

 

結果は

個人戦は

佐藤(2年)・森重(1年) ベスト16

水野(2年)・吉中(1年) ベスト16

西川(2年)・松浦(2年) ベスト32

この3ペアが中国大会に出場します。

 

団体戦は3位入賞で中国大会出場を決めました。

9日の団体戦では生憎の天気でしたが,チームの雰囲気はとても良い中で試合を行えたので,このまま中国大会までしっかり練習に励んでいきます!

 

最後になりましたが,遠方にも関わらず応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。今後とも温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

 

11

Jun 2024

高2 試験1週間前突入!

カテゴリー:

高2、試験1週間前になりました。

Classiでの学習時間の記録も徐々に伸びていっています。

そのまま頑張っていって、来週を迎えてほしいと思います。

高2は、朝から週番(あいさつ運動など)をしてくれていました。

体育では、引き続きバスケットボール。

足のけがをして見学の人がビブスをたたんでくれていました。

特進コースの英語では、ペアで音読をしていました。

進学コースの数学(医療サイエンス)【ⅠA演習】では、必要十分条件、逆・裏・対偶を学習していました。

苦手とする人が多い分野だったのですが、よく質問してくれてありがたいばかりです。

試験の結果に結びついてくれるといいのですが・・・。

今日から試験週間、学校でも家でも頑張るぞ!比治山生!!

<授業風景>

6月8,9日に広島市中学校テニス選手権大会が広域公園テニスコートで行われました。

1日目にまずは団体戦がありました。

今年は部員の数が少ないので,試合経験のない1年生にも参加してもらい,何とか7人で出場することができました。

初戦は五日市観音中学校との対戦でした。

ダブルスが2つ勝ち,シングルが1つ負け,シングルが1つ勝ちで,結果3ー1の打ち切りで勝利することができました。

次は準決勝で安田女子中学校との対戦でした。

ダブルスが1対1,シングルも1対1,最後のシングルが惜しくも3-4で,結果2-3で負けてしまいました。

しかし,3位入賞で7月6,7日に行われる県大会に出場する権利を得ることができました。

続いての個人戦は2日間行われれ,ダブルスが見事3位に入賞することができ,県大会に出場することができます。

シングルスではベスト8に1人,ベスト16に1人,入ることができたので,2人県大会に出場することができます。

3年生にとっては最後の大会になる生徒もいるので,悔いの残らないように1日1日を大切にして頑張ってほしいと思います。

応援に来て頂いた保護者の皆様,どうもありがとうございました。

 

10

Jun 2024

高2 明日から試験1週間前

カテゴリー:

高2、今週もスタートしました。

歴史選択(世界史・日本史)の授業がありました。

進学コース・医療サイエンス(数BC選択)の人たちは、加法定理を学習していました。

今日は情報の授業がありました。

特進コースの国語では、グループワークが行われていました。

ポートフォリオでは、個人面談&探究ワークが行われていました。

体育では、セパタクローをバレーボールを利用して練習していました。

家庭科では、教育実習生が授業していました。

番外編で、高3特進コースの情報の授業で新しい先生が授業されていました。

共通テストで今年から情報が入ってくるので、頑張ってほしいと思います。

明日になると試験1週間前になります。

自宅でも学校でも勉強に集中しよう!比治山生!!

<授業風景>

1 / 32112345...102030...最後 »