スクールブログ Hygee's Garden

2

Mar 2024

今週も終わりに

カテゴリー:

中三、一つののクラスが最後の数学の授業になりました。

最後は去年のまとめ試験をやってみました。

最後に解答・解説を配布したので、しっかり復習してほしいと思います。

中二美術、完成した作品を撮影させてもらいました。

来週の火曜日から試験が始まるので、しっかり勉強してほしいと思います。

休日を生かして勉強するしかない!比治山生!!

<中二授業風景>

 

<中三授業風景>

 

2

Mar 2024

中学校 入学前学習

カテゴリー:

本日の午前中に,4月に本校に入学する小学6年生希望者を対象に入学前学習を行いました。

今日は国語と算数の学習を行いました。

両科目とも中学校で大事になる基礎固めを目的とした活動を行いました。

 

3月25日(月)には第2回も行います。

今日配布された課題をこなしたりして,入学までの1ヶ月をより充実した時間にしてください!

今週の校外研修(遠足)と授業の様子をお知らせします。

生徒たちは週初めの月曜日に,ゴールドコーストの高地とよばれるMt. Tamborine(タンバリン山)に行きました。

Mt. Tamborineでは豊かなRainforest(雨林)や大きな滝をみることができます。 生徒たちはぬかるみをものともせずに,滝までの長距離を歩きました。(残念ながら滝の写真はありません。) その後見晴らしのいい平原で遊んだり,ランチをとったりと豊かな自然を満喫しました。

授業では,初めて英語の詩の形を学び,自分たちでRainforestをテーマに詩を書きました。 また,週の後半にかけては「オーストラリアの住居」について学びました。 その学び方は多岐にわたっていて,住居に関する語彙を学び,映画Barbieの中のDream Houseの部分をリスニングし, 担当の先生に自分の日本の家について説明し,学校の周りの家を見て特徴をワークシートに記入し,最後は自分のDream Houseを デザインしてレゴで再現するというものでした。 生徒たちはひとつのテーマに沿って英語を使いながら,様々な角度から学ぶというとても良い経験ができました。

1

Mar 2024

高校卒業証書授与式

カテゴリー:

本日,高校の卒業証書授与式を挙行しました。

昨日の雨も上がり,心地よい気候で卒業式を迎えることができました。

各クラスの総代による卒業証書の授与です。

皆勤賞と精勤賞の代表者授与

大林校長の式辞

在校生代表の送辞

卒業生代表の答辞。

この学年は入学時はコロナの影響が強くイベントも様々な制限があり,生徒会役員として学校の中心となる2年から徐々に制限が緩和されていきました。学園祭も3年間の空白もあり手探りで苦労する部分も多かったですが,立派な学園祭にしてくれました。

 

退場時には生徒会役員からお祝いのカーネーションを受け取り,最後のHR教室に戻りました。

吹奏楽部もアニバーサリーの演奏で華を添えてくれました。

各教室では,担任から一人一人卒業証書を受け取り、最後のHRがありました。

 

卒業生の皆さん,卒業おめでとうございます。進路は分かれますが,それぞれの場面で皆さんが輝いてくれるのを楽しみにしています。

我々は今後も学校にいますので,いつでも帰って来てください。

最後になりましたが,保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

また,心温かな謝辞をいただきありがとうございました。

本校教職員一同,今日を節目の日として感慨深く過ごさせていただくとともに,今後もより良い教育ができるよう邁進します。

29

Feb 2024

明日は高校卒業式

カテゴリー:

明日は高校卒業式のため、中学生は家庭学習になります。

中三数学、引き続きまとめ試験に向けて演習。

残りの授業回数も少なくなり、1回授業が多いクラスは最後の授業に

昨年行ったまとめ試験にトライしてみます。

結果はいかに?!

 

中三、放課後学習会が行われています。

中学最後の試験に向けて、頑張ってほしいと思います。

明日の家庭学習日を生かしてしっかり勉強するぞ!比治山生!!

<中二授業風景>

<中三授業風景>

28

Feb 2024

卒業講座の準備

カテゴリー:

中三、今日は卒業講座の準備をしました。

学年末試験の勉強もありますが、卒業式の日には保護者の前で発表があるので、頑張ってほしいところです。

中三数学、引き続きまとめ試験に向けて演習です。

授業も残り1,2回となり、少しはベースアップしていると期待したいところです。

 

今日は美化日でした。

筆者の掃除場所は瞑想の森で、あまり目に触れない森の奥から落ち葉を集めたら大変な量になりました・・・。

明日で2月が終わりです。

試験まであと6日、勉強するしかない!比治山生!!

<中二授業風景>

 

 

<中三授業風景>

 

オーストラリア短期留学も後半に入りました。

今回は,先週の授業の様子と,スクールキャプテン(生徒会役員)との交流会の様子をお知らせします。

 

  

生徒たちは,まず前の週に学習したアボリジニの文化をまとめて,クラス内でプレゼンをしました。 先週は水曜日にStradbroke Islandへの校外研修(遠足)があったので,その前にmarine life(海洋生物)について調べ, 事後にはStradbroke Islandのパンフレットを作成しました。

木曜日には,スクールキャプテン(生徒会役員)に招かれて一緒にランチを食べ,おしゃべりをしました。 彼らは高3で学校のリーダーを務めています。とても素敵な人たちで,生徒たちは英語でベストを尽くし, 大いに交流を楽しみました。

28

Feb 2024

高1 最後の美化日

カテゴリー:

高1,今日は今年度最後の美化日です。

授業後に体操服に着替えて全員で掃除を行います。

いつも以上に丁寧に掃除をしていきます。

しっかりと掃除を行った後は机も綺麗に揃えて終了です。

 

来週から学年末試験が始まるので,各授業も残り数回となりました。

綺麗になった教室で集中して頑張りましょう!

27

Feb 2024

今日から試験週間

カテゴリー:

今日から学年末試験に向けて試験週間になります。

クラブも基本お休みですので、自宅でも頑張ってほしいと思います。

中三理科A、桜組はエネルギーについて勉強しています。

ペルティエ素子を使って熱エネルギーを電気エネルギーに変換を行いました。

 

藤組は、エネルギーが変換されるときにその一部が熱エネルギーとなって放出されることを学びました。

その放出された熱はどのように伝わるのかを感熱液を使って実験しました。

 

中二英語、撮影しに行ったタイミングでは、音読を行っていました。

中三数学、引き続きまとめ試験に向けて演習です。

中二国語、授業の残り時間、各自演習に取り組んでいました。

試験1週間前突入!自宅でも頑張るしかない!比治山生!!

26

Feb 2024

今週もスタート

カテゴリー:

今週もスタートしました。

中三数学、引き続きまとめ試験に向けて対策です。

今日の問題は正答率高めの問題が多く、頑張った人が多かったです。

 

中二、今日は音楽がありました。

中三体育、今日は多目的ホールで授業、その後自習または運動をしていました。

中二数学、今日は総復習で確率に取り組んでいました。

中三美術、製作の続きです。

完成した人が増えてきました。

明日から試験週間、自宅でも勉強頑張るしかない!比治山生!!

<中二授業風景>

 

<中三授業風景>

 

1 / 30612345...102030...最後 »