スクールブログ Hygee's Garden

8月9日に勉強会2日目を行いました。

昨日かなり頑張って疲れている子もいたと思いますが,2日目もかなりの集中力で頑張っていました。

昨日プラスαで配布したプリントに取り組む児童や,持参した問題集に最後まで取り組む児童など,一人一人が目標を持って取り組んでいました。

こうやって頑張れることが,「今年だけではなく,3年後や6年後の受験,そしてその先に活きてくるんだろうな」と思いながら見ていました。

本当にお疲れ様でした。

8

Aug 2020

小学生対象 夏休み勉強会

カテゴリー:

8月8日土曜日の午後、比治山へ小学生の児童の皆さんが夏休みを利用して勉強会に来てくれました。

算数や国語、中には英語の課題を行う人もいました。

塾の課題に取り組んだり、本校の教員に分からないところをたずねたり、学習に取り組む一生懸命な姿が印象的でした。

明日も同じ日程で行うので、最後まで頑張りましょうね。

8月6日,広島に原爆が投下され,今年で75年を迎えました。

本校では旧比治山高等女学校の生徒73名,教職員2名の,計75名が原爆で犠牲となり,このうち67名は,「中国軍管区司令部」での学徒動員の最中に被害にあわれて亡くなりました。そのため,軍の司令部があった現在の護国神社横にある慰霊碑の前で毎年追悼式を行っています。

今年は新型コロナウイルス感染症対応のため,生徒の参列は控えて,卒業生とその関係者,現教職員及び元教職員で実施しました。事前に録音した生徒代表の平和の誓いを流し,生徒たちの折った鶴を教員が代わりに御霊に捧げました。

 

原爆の恐ろしさを知っているということは,戦争や核兵器使用の抑止力になります。

しかし,あの日から75年が経ち,当時のことを知る人は少なくなっています。

その中で先輩たちの思いを次世代につないでいける比治山生でいてほしいと思います。

本日が定期試験の最終日,そして前期の最終日となります。

 

終業式も通常とは異なり,各教室でオンラインで実施されました。

 

そして,明日から夏休みに入ります。通常よりかなり短い夏休みですが,有意義に過ごして新学期に元気に登校してくれることを願っています。

本校吹奏楽部が、8月12日(水)18時より、定期演奏会を開催します。

今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、客席数を大幅に縮小し、保護者・関係者の皆様のみ、ご来場いただいての開催となります。

一般の方々へは、YouTubeライブ配信でお送りします。是非、ご覧ください。

↑この画像をクリックしていただくとライブ配信がご覧いただけます。

また、チャンネル登録をしていただくとライブ配信時に通知が届きます。

是非登録をお願いします!

6

Aug 2020

前期期末試験 2日目

カテゴリー:

昨日より前期期末試験が始まりました。

本日は10時30分登校になっているので,2教科の試験が行われました。

 

教室では、生徒たちが真剣に取り組んでいる様子が見られました。

  

 

明日は通常通りの登校で、試験3日目が行われます。

あと2日間しっかりがんばりましょう。

5

Aug 2020

前期期末試験 1日目

カテゴリー:

本日より前期期末試験が始まりました。

今年度は中間試験がなかったため,中一と高1は初めての定期試験となります。

例年より範囲が広くなった教科もありますが,生徒たちはしっかり準備し,真剣に取り組んでいました。

明日は10時30分登校になります。

あと3日間しっかりがんばりましょう。

4

Aug 2020

前期期末試験 前日の様子

カテゴリー:

明日、8月5日(水)から4日間の日程で、中学一年生から高校3年生まで全校生徒が

前期の期末試験に臨みます。

 

今日は試験前日!放課後の教室や学習室には、残って自習をしている生徒たちが多くいました。

 

また、職員室では各教科の先生たちが生徒の質問を受けたり、アドバイスをしていました。

暑い日が続きますが、明日からの試験、全力で頑張ってください。

 

8月1日(土)午後2時より、本校講堂にて中学校三年生保護者対象の説明会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策のために、検温の実施、手指の消毒、マスクの着用、座席の距離の確保などにご協力をお願いしました。

保護者の方々には、まず本校のICT教育活動について紹介した後、入試制度(推薦入試・一般入試)、大学入試改革に対応するカリキュラム、そして受験から入学後までの流れについて教員からの説明を聞いていただきました。

その後、個別相談や施設見学に参加していただきました。

 

今回参加していただいた保護者、生徒の皆様、暑い中本校へお越しいただきありがとうございました。

 

次回の中学校三年生保護者対象説明会は9月6日(日)14:00から開催予定です。(本日と同じ内容です)

8月30日(日)まで受付をしておりますので、参加ご希望の方は比治山女子のホームページからどうぞ。

比治山女子中学校高等学校ホームページ→( URL: https://www.hijiyamajoshi-h.ed.jp/jh/briefing  

 

 

ワンピース専門店「Favorite」が募集する「Designコンテスト」にて、本校に在籍する森重貴郁さん(高2進学コース)の作品が見事、コンテストの投票で一位を取り、販売されることとなりました。

 

現在、この作品は「Favorite」により「充電パーカー」として生産、販売されています。(※2020年7月の情報)

以下は森重さんのインタビューです。

「作品名は『充電パーカー』です。 応募したきっかけはTwitterで『Favorite』というお店がデザインコンテストを開催しているのを見かけて、面白そうだと思いました。一般の方からたくさんの投票をいただき、デザイン案が一次審査を通過した時もびっくりしましたが、二次審査で実際に『(作品を)買って着てみたい』と注文が入ったと知った時は驚いたし、とてもうれしかったです。このデザインの作成には3日ほどかかりました。気を付けたことはありきたりなシルエットにならないこと、派手過ぎず普段遣いができることです。また、(洋服の)電池とコンセントのデザインにはこの自粛期間中、健康も大切にしてしっかりと心と体の元気、やる気を『充電』してもらいたい!というメッセージを込めています。

将来は、デザインや絵を描くことが好きなので、そういった仕事ができたらいいなと思います。比治山女子高等学校で、もっともっと勉強して自分の夢がかなえられるように頑張りたいです。」

 

 

 

 

1 / 11612345...102030...最後 »