
バトン部は、第47回全国高等学校総合文化祭 かごしま総文に出場しました。
今年度は広島修道大学ひろしま協創中高のみなさんとの合同チームで出場させていただきました。

初日は総合開会式の後にかごしま文化ゾーンで開催されたパレードに参加しました。広島県の代表校である広島県立安古市高等学校吹奏楽のみなさんの『YMCA』と『それゆけカープ』の演奏にあわせて、かごしま市街地を笑顔で楽しく踊りきることができました。

練習日をはさみ、3日目は西原商会アリーナでのマーチングバンド・バトントワリング部門の本番です。曲は、あいみょんの『愛の花』です。朝ドラでお馴染みの曲ということもあり、観客のみなさんにも楽しんでいただけたのではないでしょうか。技を決めた時や演技終了後の観客のみなさんのあたたかい拍手、本当にありがとうございました。

今年度は講評者特別賞を受賞しました!

講評者特別賞は、音楽力(振付・構成)、動きの技術、作品の完成度と説得力が選考基準となる発表団体のうち3団体に与えられる賞です。
受賞した広島県合同バトンチームみなさん、おめでとうございます!
本番は100%の演技にはならず悔いの残る部員もいましたが、猛暑の中日々バトンに向き合ってきた姿を思い返すと、よくやりきったと思います。また、合同チームということで同じ学校の先輩後輩の枠をこえ、限られた時間ではありましたが、一つのチームとしてみんなで活動できたこと、とてもよい経験をさせていただきました。
日々指導してくださるコーチやバトン部OGのみなさん、部員の一番近くで応援してくださる保護者の方々、またバトン部の活動を応援してくださる学校関係者の皆様、いつも応援ありがとうございます。また,現地まで応援にかけつけてくださった関係者の皆様,ありがとうございます。

今後は文化祭、中国大会と発表の場が続いていきます。一層成長した姿をお見せできるよう、バトン部一同頑張っていきます。